ACTIVITIES基金の活動報告

より安価なCAR-T細胞療法の開発について講演 ~蒲郡市・再生医療市民講座~ activities

2019.1.21

再生医療市民講座「細胞で生命を救う-小児がん治療の最前線-」

より安価なCAR-T細胞療法の開発について講演 ~蒲郡市・再生医療市民講座~/名古屋大学大学院 医学系研究科 小児科学 高橋義行教授

名古屋大学大学院 医学系研究科 小児科学 高橋義行教授は、1月19日愛知県蒲郡市で開催された再生医療市民講座「細胞で生命を救う-小児がん治療の最前線-」で、CAR-T細胞療法の概要とより安価なCAR-T細胞療法の開発、実用化への展望について講演しました。

より安価なCAR-T細胞療法の開発について講演 ~蒲郡市・再生医療市民講座~/名古屋大学大学院 医学系研究科 小児科学 高橋義行教授とゆめちゃんのお父様

また、6年前にアメリカでの「CAR-T細胞療法」に最後の望みをかけ、治療を受ける直前に亡くなったゆめちゃんのお父さんも登壇され、研究の必要性を訴えました。

お知らせ

◆ 1月19日(土)夕方にNHKのニュース番組にて、講演会の様子が放送されました。1週間ほどNHK NEWS WEBのサイトにて視聴可能です。
 ⇒ 東海 NEWS WEN「小児がんの安価な治療法で講演」

1月22日(火)18:10~ニュース情報番組「まるっと!」で名古屋大学のCAR-T研究の特集が放送されます(愛知、岐阜、三重のみ)。




名古屋小児がん基金・ゴールドリボン
ゴールドリボンは
小児がんへの理解と支援のシンボルです
世界最高レベルの医療をすべての子どもたちに
名古屋小児がん基金は、日本初の地域に根ざした小児がん研究・治療の支援団体として、名古屋大学医学部附属病院(名大病院)小児科が中心となって発足しました。小児がん拠点病院である名大病院で日々進んでいる研究を、目の前の患者さんに活かせる仕組みづくりを進めています。

皆様からいただいた寄付金は、最新の診断方法や治療を小児がんの子どもたちに届けるために使われます。世界最高レベルの医療をすべての子どもたちに届けるため、皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
寄付する
トップへ
名古屋小児がん基金 NOW LOADING...